西区「みんなの学校」上映実行委員会主催 「みんなが主役のまちづくり」フォーラム

みんな違っていい!みんな違って当たり前!みんなで感じてみよう!~視覚障がい編~


  • アンケート集計
  • 参加者:22名
  • アンケート:17名
  • 回収率:77%

  • 西田さんの話を聞いての感想

  • 明るく活発なお話に力強さを感じました。
  • 素晴らしかった。みんなの前でしっかりと自分の事を話していた。
  • 視覚障がいについて初めて参加した。大変様々な点で参考になった。今後、何かに活かしていきたいと思う。
  • 楽しくわかりやすいお話でした。前向きに生活されていると思いました。
  • 第1印象として、ずいぶんしっかりとした生き方をされている方だと思いました。また、明るくて努力され真剣に生きている姿が印象的でした。(障害というと大変なイメージがありましたが、)また、お子様との対話で肝心なところでのお話をする、この様なことは普段の我々もある時、真正面から向かうことの大切さを改めて感じることができました。
  • iphoneの機能etcをフル活用して日常生活を送られていることに驚き、感心いたしました。
  • お子さんとの会話に感動です。優しい、いいお子さんに育っていますね。母の力ですね。
  • 視覚障がい者として自立していると感じた。出来るだけの手助けをしたい。ただし、自尊心を傷つけるような言動はさけたい。
  • 明るい感じで大変良かった。
  • 日常の細かな(私が勝手に考える?)不自由ではないのかな?どうしているのかな?ということが周囲の雰囲気や音から感じとれている特別なことではない日常といったものを感じました。
  • いろんな人から話しかけられ、一期一会の出会いがたくさんあることがうらやましいと言われた経験が印象的でした。技術的なこともありますが、まずはコミュニケーションが大事だと感じました。
  • 私も当事者の一人として、見守っていただきたいと思います。善意が大きなお世話になっては意味がないので…。全ての当事者がそうではないのですが。
  • 西田さん自身の意思がはっきりされていて、気持ちがよいと思った。周囲にそのような快感を与えるから人も集まるのだと感じた。
  • 人の声を頼りにして活動しているのがすごい。
  • 体験や質問を多く受け止めて頂けて、楽しく参加できました。視覚障がいで一期一会の出会いが多く過ごされている話など生活がイメージしやすく、分かりやすかったです。もっとお話ししたいと思いました。
  • とても自然で、すーっと引き込まれてお話を聞くことができました。全ての生活の動作をさらっとおっしゃっていましたが、たくさんのご苦労があったと思います。「毎日が一期一会」はとても印象的でした。たくさん元気をいただきました。
  • 息子が生まれつきの全盲です。発覚した頃から西田さんのHPを見ていて、今日は直接お話を聞けるのを楽しみに来ました。日常生活から子育てまで色々聞けて良かったです。ありがとうございました。
  • 普段の生活の視点で分かりやすくお話しいただき、ありがとうございました。日々一つ一つのこと、とても大変なことが多いと思いますが、前向きな生き方にとても元気をいただきました。

  • 疑似体験を行っての感想

  • 品物の種類が思ったより多いなど気付くことが多かったです。
  • 苦労するな。大変だな。
  • 体験だと少し恥ずかしさが出てしまいますが、難しいと思いました。
  • 情報を伝えることの難しさを感じました。
  • 情報の80%以上は視覚であると感じた。相手の立場に立って考える。
  • 私には無理な感じです。
  • いかに適切なコミュニケーションができるか、どういった情報がいいのか、考えさせられる部分がたくさんありました。
  • 視覚障がいの方に選択肢を提供する難しさを痛感しました。目移りする楽しさを楽しんでもらうために私たちの側で出来ることはたくさんあると思いました。
  • 普段接することのないハンディキャップの方の事を多少ではあるが理解したと思います。
  • 「あれ」とか「これ」とか「あっち」「こっち」など表現が多いことに驚いた。
  • 説明力が一番欲しい(選択肢が広がる)。
  • 店員のお勧めを最初に聞く。
  • 目で見ている情報が多く、伝えることが難しいと感じました。
  • ガイドヘルプの方法ではなく、コミュニケーションの中身が大切なんだと思いました。
  • 選択肢を色々と出してもらうと助かるだけでなく、買い物自体が楽しくなるなと感じました。
  • 相手に分かりやすく説明することの大切さを改めて感じました。

  • 今後どのような研修会を希望しますか?

  • 色々な人の話を聞きたい。
  • 障がいのいろいろな頑張っている人の話。
  • 手話について。高齢化社会について(障がい者)など。
  • 精神障害の子どもを持つ親の苦労。
  • もっとたくさんのお客様に来ていただきたいですね。もっと宣伝します!
  • 気軽に一般の方も参加できるものがいいと思いました。
  • このような当事者の方の生活などがよく分かるお話をたくさん聴きたいと思います。
  • 車いす利用者の事について、取り組んでほしいです。
  • 夢を語り合えるような研修会。
  • 引き続き当事者の方の話が聞きたいです。土曜日の昼間希望

  • ご協力ありがとうございました!